2017年9月16日土曜日

交流会中止

明日の交流会ですが、台風のため中止に致します。
次回の日程が決まりましたら、報告致します。
宜しくお願い致します。

2017年9月6日水曜日

交流会

今月の交流会は、9/17(日)14時より開催致します。
どうぞ、皆様お越し下さい!

2017年9月5日火曜日

生命の言葉(長月)

虎にのり かたはれ舟に のれるとも
人の口はに のるな世中

                                                        荒木田 守武

たとえ虎に乗るとか、壊れた舟に乗る様なことがあろうとも、世の中を生きてゆく上は人の噂にのぼる様なことをするな。

*口の端(は)に上(のぼ)る=うわさになる
                                                       『世中百首』

2017年7月9日日曜日

交流会終了

こんばんは。
本日の交流会は、暑い中の開催でした。
赤ちゃんも参加して頂きました。怪我をされて、しばらくお見えになっていなかったお婆様も、参加して頂きました。
本日は、お花を奉納して頂きました。
当社の社務所は、冷房完備がないため来月はお休み致します。
次の日程が決まりましたら、また報告致します。


2017年7月4日火曜日

生命の言葉(文月)

ごくありふれた日常のなかに、
さりげなく、ひっそりと、
幸福はかくれています。

やなせたかし

「健康でスタスタ歩いているときには気がつかないのに、病気になってみると、当たり前に歩けることが、どんなに幸福だったかと気がつく。幸福は本当はすぐそばにあって、気づいてくれるのを待っているものなのだ。」


今月の祝日
《海の日(十七日)》海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日。

2017年6月25日日曜日

大祓式

本日15時より大祓式を催行致しました。
今年は、猛暑との予報が出ていますので、皆様身体に気を付けてお過ごし下さい。

2017年6月19日月曜日

交流会終了

昨日、交流会を開催致しました。
小学2年生、年長さんのお子さまも入らして、初めての抹茶を点てていました。
次の交流会の日程は、7/9(日)14時より開催予定です。

2017年6月12日月曜日

大祓式

こんにちは。
茅の輪を作成致しました。大祓式6/25(日)です。
ご都合付く方は、是非ご参列下さい。当日参列出来ない方でも、申し込み頂けます。

2017年6月8日木曜日

交流会

こんにちは。今月の交流会は6/18(日)14時より開催致します。
皆さんお誘いの上、お越し下さい。

生命の言葉(水無月)

神道は日用の間にあり
                                    度会延佳

   神道は特殊な道ではなく、毎日の行為が神のみ心にかなっているかどうかを反省し、精進する以外にない。

2017年5月28日日曜日

例祭

本日10時より神事が行われました。
これより御輿が出発致します。

2017年5月27日土曜日

御輿

町内会の御輿を子供達が、担ぎ町内を回っています。

宵宮

こんにちは。
10時より神事が行われました。
本日は、天候にも恵まれました。
お祭りに
是非お越し下さい!

2017年5月23日火曜日

お祭り準備

こんばんは。
今月のお祭りの準備が始まっています。
是非、皆さんお越し下さい!

2017年5月7日日曜日

本日の交流会終了

本日の交流会は、いつも茶道のお点前を奉仕してくださる方、毎回参加してくださる方、4歳、1歳の姉妹さんは、お散歩の途中で参加して下さいました‼
そして、落語を勉強中の方なども参加してくださり、色々な出会いがありました‼
次回は、その方の落語が聞けるかもしれません!?
素敵な出会いの場になりますよう、会を開催しております。是非、気軽にお越し下さい!
次の日程は、決まり次第報告致します。

また、本社は5/27,28とお祭りがございます‼是非、そちらもお越し下さい!

本日交流会

こんにちは。14時より社務社にて交流会を行います‼
是非、気軽にお茶を飲みにお越し下さい!

2017年5月2日火曜日

生命の言葉(皐月)

進んで名を求めず
退いて罪を避けず
(故)進不求名、退不避罪  孫子


成功しても名誉を求めることはなく、
失敗しても責任回避をしない。

2017年4月19日水曜日

交流会

変更続きの交流会日程でしたが、5/7に開催予定になりました‼
皆様のご参加お待ちしております!

2017年4月3日月曜日

生命の言葉(卯月)

慎みてな怠りそ
                        倭姫命

「気持ちを引き締めて、油断しないで下さい。」
東夷の討伐に向かう日本武尊(尊は倭姫命の甥王にあたる)に草薙剣を与える際に添えられたお言葉。


2017年3月17日金曜日

交流会

20日に変更した交流会ですが、仕事上の関係で再度変更になりました。
来月の開催になるかと思います。日程が決まり次第報告させて頂きます。
度重なる変更失礼致します。


2017年3月12日日曜日

交流会

19日に開催予定だった交流会ですが、20日に変更致します。
どうぞお越し下さい!

2017年3月9日木曜日

今月の交流会

こんにちは。
今月の交流会を19日に開催予定でしたが、社務所の関係上開催が無理になってしまいました。
大変申し訳ありません。
再度、日程を調整し開催したいと思います。
改めてお知らせ致します。

2017年2月20日月曜日

交流会終了

昨日の交流会も、無事終了致しました。
いつか参加してみたいと思って居た方や赤ちゃん、お子さま連れで散歩されてる途中で参加して下さった方などお越し頂きました。
今回は、最後に玉串でのお参りの仕方をお教え致しました。
次回は、3/19(日)14時より行う予定です。是非、お越し下さい。


2017年2月19日日曜日

交流会

本日の14時より交流会を行います。
お茶を飲みながら、お話しし交流
する会です。
赤ちゃんやお子さまも、是非お越し下さい!

2017年2月5日日曜日

生命の言葉(如月)

道にただ 身をば捨てんと 思ひとれ
必ず天の 助けあるべし
                  島津日新齊(しまづ じっしんさい)

     《   正しい事のために
        命がけでのぞめば、
        必ず天の助けがある。》
「『島津日新いろは歌』旧記雑録」より

2017年1月30日月曜日

交流会

2月の交流会日程が、2/19(日)14時〜に決定致しました。
皆様のお越しをお待ちしております。

2017年1月16日月曜日

初詣

明けましておめでとうございます。
本年の恵方は、壬の方。
今年も、一年皆様が幸せに過ごされますようご祈念申し上げます。